俺、梅毒になりました

梅毒に感染した経緯や治療の経過などを報告していきます。

梅毒はどこの病院で診てもらうべきか

※この記事はあくまでも私個人で収集した情報や考え方を示すものです。実際に病院を探される際はかかりつけ医やご自身の判断でお探しください。

 

梅毒の検査・治療をする病院を探すときに自分は下記のフローを取りました。

(都内など、大都市在住者向けかと思います)

 

①大まかな地域を絞る

②梅毒の治療実績についてある程度ホームページ上から読み取れる医院か

③営業時間が自分の通える時間帯か

保険診療保険外診療

 

①大まかな地域を絞る

人の目を気にする私はまずどのあたりの病院にしようか、とある程度地域に目星をつけました。自宅周辺や職場ともある程度距離があるところが私にとっては望ましかったのです。また、梅毒の治療は1回や2回の通院で済むものではないと思いますので、交通費がかかり過ぎてしまうのも負担が大きくなります。まずは地域に目星をつけると良いと思います。

 

②梅毒の治療実績についてある程度ホームページ上から読み取れる医院か

やはり実績のある病院で診察していただく方が安心感があるということでこの点も意識しました。

診察科は性病科、皮膚科、必尿器科あたりになると思います。

Google検索で探す際は「梅毒 病院 地域名」などで検索します。

そこで各病院のホームページを見てみます。そこで梅毒に関する言及やブログ記事がある病院は、梅毒に関心のある先生がいるのかな、とある程度目星をつけることができます。

 

③営業時間が自分の通える時間帯か

前述のとおり梅毒を治療する場合、長期的に通院する可能性があります。

自分が休日の日や、勤務後にも診察しているような病院がベターであると思います。

 

保険診療保険外診療

梅毒に限らず性病関係の病院は保険外診療のところもあります。費用が割高なことがデメリットですが、保険証を提示しない分、秘匿性は高まるのではないかと思います。

私は費用面を優先して保険診療で毎回受診しています。保険診療がどのように所属している会社と繋がっているのか、私は詳しくありませんので気にされる方は別途調べるか、保険外診療を選ばれた方がいいのでは、と思います。