俺、梅毒になりました

梅毒に感染した経緯や治療の経過などを報告していきます。

薬の服用あれこれ

※薬の服用に関しては医師・薬剤師と十分にご相談ください。この記事は医学的な指針を示すものではありません。

 

長期間、服用していると飲み忘れなどのトラブルが起きます。自分の備忘録のためにもどう対処したのか等、記録に残しておきます。

 

①薬の飲み忘れ

 仕事をしていると、忙しい時にどうしてもお昼の休憩時間が遅くなってしまうことがあります。私は2,3回、仕事の忙しさから薬の服用を忘れてしまったことがあります。

そんな時は気付いた瞬間にトイレに駆け込んで薬を服用しました。食後でない分お腹への負担が大きくなるのかな、お腹下すかな、と思っていましたが私の場合は大丈夫でした。また、次の服用までは最低でも3時間空くように調整しました。

 

②外出時に薬を忘れる

 これも何度かありました。焦りました。プライベートなら取りに戻るものの、仕事だとそうはいきません。これを機にカバンに予備の薬を入れることにしました。

 

ビオフェルミンR錠を忘れる

 アモキシシリンだけ持ってきたことに気づいたときに、とっさにビオフェルミンって市販薬でもなかったっけ?と思い、職場近くの薬局に行ってみました。すると「新ビオフェルミンS錠」との記載が。Googleで調べてみるとビオフェルミンにも種類があるみたいです。私は薬剤師ではありませんので、詳しい説明は控えさせていただきますが、市販薬だとアモキシシリンがお腹の中で効果を殺してしまうので意味がないようです。

 職場でお腹を下す可能性が捨てきれなかったため、その日は昼後の服用は念のため中止することにしました。

 

治療中は薬を確実に飲み続けることが大切なはずです。忘れず服用するように気を付けます。。