俺、梅毒になりました

梅毒に感染した経緯や治療の経過などを報告していきます。

アモキシシリン服用中に避けている食事

※2018年5月23日追記しました。

※この記事は医学的な知識に則って記載しているものではありません。あくまで一個人に起こったこと、感じたことを記載しておりますので、ご承知おきください。また、私自身、梅毒治療薬の服用に際して医師や薬剤師から食事に関する指導は一切受けませんでした。

 

アモキシシリンを服用するとお腹の中の良い菌まで殺してしまう。そのためにビオフェルミンR錠でお腹の調子を整える。と以前の記事に記載しました。実際私自身、薬の服用によって大きくお腹の調子を悪くすることはありませんでした。

 

しかし、ある食品との組み合わせでお腹を壊してしまうことがありました。

それは

 

・牛乳

・生クリームたっぷりのケーキ

 

です。どちらも夜の出来事だったのですが、薬の服用前後に上記の食品を摂取するとほぼ確実にお腹がゴロゴロしはじめ、お腹を下してしまいました。どちらも大好きだったのですが、今では極力摂取しないようにしています。

 

唐辛子系など、刺激が強い食べ物もお腹を下す頻度が高かったです。仕事の付き合いで激辛ラーメン店に行きましたが、食後1時間くらいで腹痛→下痢となってしまいました。また、辛めのカレーライスも若干ですがお腹を下すことがありました。

 

個人差があると思いますので、一概に「あれは大丈夫、これはダメ」と判断できませんが、薬の服用期間中は刺激的な食べ物は避けた方が無難だと思います。

 

また、一般的に薬と飲酒はNGと言われていることもあり、飲酒も避けるようにしています。私自身付き合い以外でお酒を飲むことはありませんでしたが、服用を機に極力飲まないようにしました。飲み会などで勧められたら「体質上飲めない」や「虫歯の治療中なので…」と言い訳をして断りました。

一度だけどうしても飲酒を断ることができない飲み会があったときは飲酒と服用が3時間は空くようにしていました。どれほど効果があるかは分かりませんが…。

 

体質によって個人差があると思いますので、梅毒治療薬を服用するに際して、心配な方は医師や薬剤師の方に相談した方が良いと思われます。